心の解放区~フラワーエッセンスと共に~

元宗教3世の私が、本当の自分を取り戻す旅。1年間のフラワーエッセンス療法で見つけた癒しと変化を、ここに記します。

【フラワーエッセンス】笑顔になる方法

「また人に生まれてくるときは、こんなに自分のことばかりで苦しまないように生まれてきます」

これは宮沢賢治の詩集『修羅』の一節です。

 

人は、現実の出来事を起因とした、自分の感情や思考に常々悩まされています。

思考を止めようとして、目を閉じて座っていると、

5分も経たないうちに、過去の記憶や、未来への夢想や、不安になる思考が考えようとしていないのに、次々と現れます。

 

それは、夢の内容が自分の意志でコントロールできないのと似ています。(明晰夢はともかく)

 

これは、過去の記憶を起因とした思考癖のようなものです。

コンプレックス、思い込み、思考パターン、習慣が今の思考と感情を形作っています。

 

人は1日6万回以上思考すると言われています。

 

「思考」が、自分のものだという認識をもって、怒りや、時には涙すらも抑えて、責任をもつのが大人ですが、自分の頭の中の思考や感情にとらわれていると、いくら気を付けていても、周りが見えなくなってしまことも少なくありません。

 

そのせいで、ネガティブな部分に焦点を当ててしまい、自分を取り巻く世界が冷たく見えてしまったり・・・なかなか難しいですよね。

 

そんな時、「笑い」が深刻な状態から抜け出させてくれます。

フラワーエッセンスには笑顔を取り戻すエッセンスがあります。

 

笑顔を取り戻す|LTOE ラッフィングバタフライ

 

「最近、笑ってないな」と思う方へ。

こちらのLTOE(リビングトゥリーオーキッドエッセンス)は、以前の記事で書いた、エンハンサーの1つです。蘭から作られています。

 

蘭にはさまざまな種類があり、お花の写真を見て、1番苦手なものか、好きなものを選ぶと、その時必要なエッセンスに出会えます

かなり高波動なため、効果が出やすいと言われてます。

 

※私個人の感想ですが、ブッシュ、バッチ、コルテ、アンジェリック、アラスカン、FES、フィンドホーン、ヒマラヤンエンハンサーズ、を試してきましたが、LTOEは1番効果が認識しやすいです。

 

魂の浄化|LTOE ピュリティーオブソウル

潜在意識に留まってしまっている、自分が望まないネガティブなパターンや、繰り返してしまう思考癖の原因を取り除きます。

心地よく、穏やかで、地に足を付けた生活を促してくれる、静けさを与えるエッセンスで、心に平穏をもたらします。

 

気楽に考えられる|リトルフランネルフラワー

 

物事には必ず陰陽があります。

このエッセンスは暗い側面ばかりに注目しすぎている状況から、気楽に考えられるよう手助けをしてくれます。内なる子供のような無邪気さ、遊び心を思い出す助けになります。

 

周囲への配慮ができる|カンガルーポー

 

他人とどう接していいか分からず、自分のことで頭が一杯で、きっかけがつかめない

→周りの人に対する配慮ができるようになり、同時にリラックスして他人の喜びがわかちあえるようになります。

 

______________________________________

 

このブログは、フラワーエッセンスの体験と紹介をするブログなので、いろいろと挙げてしまいましたが、

フラワーエッセンスはあくまで、選択の1つなので、絶対に摂らなきゃ変われないわけではありませんのでご安心ください。

 

私は、好奇心旺盛で、不思議な事や五感以外の感覚を知るのが面白い!と思うので、効果は期待せずに(効果はしっかり読みますが)使っております。

 

あと、書いておいてなんですが、自分の趣味や、娯楽、お笑い動画やアニメを観るのが、1番「笑顔」に直結すると思います。

 

「いつもやっている趣味や娯楽が楽しめない・・・」

「動画を観ても笑えない・・・」

 

現実的な対処をやり尽くした時、趣味や娯楽を楽しむ時間が足りない時は、フラワーエッセンスを摂って様子を見ましょう。

 

「笑顔」になるには、自分に合ったやり方が1番大切ですね♪