心の解放区~フラワーエッセンスと共に~

元宗教3世の私が、本当の自分を取り戻す旅。1年間のフラワーエッセンス療法で見つけた癒しと変化を、ここに記します。

ドラッグストアで買える!花粉症に効く市販薬

花粉症とは?

花粉症は植物の花粉が原因で起こるアレルギー疾患です。

元々害のない、スギやヒノキなどの特定の花粉に対して、人間の体に備わっている免疫機能が過剰なアレルギー反応を引き起こしてしまい、花粉が侵入した目や鼻に炎症を引き起こしています。

花粉症の症状

花粉症の症状は主に、

くしゃみ・鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、のどのかゆみ、頭がぼーっとする・・・

などです。

 

花粉症に効く市販薬

1.アレグラ

こちらの「アレグラ」は、耳鼻科で保険適用で処方されるくらい有名ですね。

高い初診料とか、待ち時間が長い耳鼻科にはうんざりなので・・・;

ドラッグストアか通販で買ってます。効果は同じですしね。

1日2回服用する必要があります。

個人的には花粉症を発症して1週間後にアレグラを服用しましたが、1日目では効きませんでした。

ですが、アレグラは眠くなりにくいです。

花粉が飛び始める前に飲むことをおすすめします。

 

2.新コンタック鼻炎Z

「新コンタック鼻炎Z」は、1日1回夜寝る前に飲むだけでアレルギー鼻炎に効果を発揮します。

人によりますが、私はこちらの方が効くので今の時期には欠かせません。

花粉症発症後でも、アレグラより早く効果を実感しました。(※個人の感想です)

夜寝る前に飲む必要があります。

私は飲み忘れた翌日の昼に思い出して飲んだことがありますが、眠くならず、特に問題はなかったです。

 

3.ペラックT

 

こちらの「ペラックT錠」は、のどの痛みに。

トラネキサム酸、カンゾウ乾燥エキスが、咽頭炎扁桃炎(のどの痛み、のどのはれ)によく効きます。

コロナの時もお世話になったお薬です。常備しています。

※風邪薬との併用は避けてください

 

花粉症を軽くするアイテム

10年間、色々試しましたが、お茶やサプリで症状を軽くすることはできません。

お医者さんからは、身体に花粉を入れないことが1番だと言われました。 

そこで、目、鼻、喉への侵入をブロックするアイテムを紹介します。

 

目を守る

メガネの隙間をしっかりカバーしてくれるハイクオリティなメガネです。

買い物、自転車、お花見中にも花粉の侵入を防ぎます。

 

鼻を守る

鼻の内側の粘膜に塗ることで、花粉の侵入をブロック!

ワセリンを薄く延ばして塗ってください。驚くほど効きますよ。

ただし鼻水が出てる場合は、滑って塗れないと思うので、お薬で対処してください。

 

 

 

純度の高いワセリンと純度の低いワセリンがあります。

プロペトは純度が高く、塗り心地がなめらかなため、毛穴づまりを起こしにくいです。

 

喉を守る

ベタですがマスクです。

 

 

メンタルケア

アレルギー反応は身体だけによるものと考えられがちです。

眠っている、感情を感じる感じない無意識状態にもかかわらず、目のかゆみで何度起こされたことか・・・。

 

ですが、アレルゲンが無いにもかかわらず、特定の食物や花粉に身体が反応する場合があります。

 

つまり、意識が関係していることもあるのです。

次回は、精神面へ働きかける自然療法の1つ、フラワーエッセンスの中でも、花粉症によるイライラ、もやもやに効きそうなものを紹介します。

ここまで読んで下さりありがとうございました。